北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大生ってどんな人が多いの?雰囲気はどんな感じ?

北大入って浮いたりしないかなぁ…

新しく入学する新入生にとって、最初の友達作りというのは非常に大切です。ですが、あまりにもタイプが違う人と無理して友達になるのもちょっと難しいですよね…

そこで北大にはどんな人が多いのか、また学校がどんな雰囲気なのかというのを紹介したいと思います。

 

北大生はどんな人?

「北大ってどんな人が多いの?」

と問われたら、ズバリ

「少しシャイだけど、それなりに高校時代を楽しんでいて真面目な人」

という感じですね。

 

北大に入ってくる子で、女子はともかく男子で自分から積極的に話しかけてくる子はあまりいません。なので初めてのクラスのホームルームが終わった後なども、ワイワイガヤガヤとはせず一人で学食に行く人もいます。

ですが、そんな人も友達はほしいのです。ただシャイで自分から話しかけられないのです。きっと「一緒に学食行こうよ」といったら必ず来てくれると思います。もし北大に入ったら、気になった人に片っ端から声をかけていくといいと思います。

 

そしてやはり真面目な人が多いと思います。割と「コツコツ頑張ってきて、それが実を結んだ」タイプが多く「ずば抜けて頭がよくて、受験勉強ほとんどせずに入った」天才タイプはあまり見かけませんね。割合としてもともとそっちが低いからなのかもしれませんが…。。

 

割合で思い出しましたが、北海道大学という名前にもかかわらず北海道民は3、4割程でほとんどの生徒が本州の出身です。また現役と浪人の比も6:4と、割と浪人生が多いです。なので「浪人して北大…大丈夫かな」とか考えている人も、あまり気にしなくてよいと思います。
実際に大学に入ってみるとわかりますが、浪人を気にしているのはその本人だけで現役の人は「浪人なんだへー」くらいです。入ってしまえば同じ一年目です。それを気にしすぎて同期を下に見たりすると、むしろ友達は出来なくなってしまうので深く考えるのはやめておきましょう。

 

北大の雰囲気は?

さっきも言ったように真面目で落ち着いた雰囲気の人が多く、構内も広いため、駅前ではありますがうるさくはないです。

f:id:hokudai_nikki:20161110054215j:plain

僕が好きでよく使う画像なのですが、こんな感じで学校の中に川が流れています。とってものどかな雰囲気で、よく幼稚園や保育園の子供たちが散歩に来たり、日向ぼっこしたりしています。
また農学、理学部、中央食堂前のローン(芝生)ではたびたびジンギスカンパーティーが行われていて、北大ならではといった雰囲気が楽しめます。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170112144931j:plain

寒い季節になってくると、今度は一面真っ白の銀世界になり、同じ川がこのような景色となります。

この季節になると時々キツネやリスを見ることが出来ます。
キツネは僕も一回しか見たことないですが、リスは多分4、5回ほど見たことがあります。え?熊?でないよ???

北海道とはいえ、札幌駅近くの都会なので熊は出ませんね。

 

いかがだったでしょうか?受験生やこれから学校に入学予定の新入生に少しでも役に立てばなと思います。

頑張ってください!!