北の大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【厳選】大学生の飲み会のマナーについて

これだけは守って!!飲み会のマナー!!

大学生ともなると飲み会をする機会も増えると思います。それに伴い、数々のマナーからここでは最低限これを知っていれば怒られない!!というマナーを3つだけ紹介します。ぜひ覚えてください。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170115175734j:plain

上座??下座??飲み会での席次のマナー

たぶん皆さんも「上座、下座」というのは聞いたことがあると思います。でもそれが実際何かということがよくわからないんじゃないのではないでしょうか。

簡単に言ってしまうと「上座=偉い人が座る席」「下座=下っ端の座る席」で、基本的に入口から遠いほうが上座、近いところが下座となります。もし自分が入ったばっかり

の時はなるべく入口に近い側の席に座りましょう。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170115175857j:plain

 乾杯の時のマナー!!グラスの位置に気を付けて!!

さて、いざ飲み会が始まるとなると最初に必ずと言っていいほどやることがありますね。そうそれは「乾杯」です。この時にもマナーがあります。それは「グラスの位置を偉い人のグラスより下げる」ということです。自分のグラスを先輩や上司より高く合わしてしまうことは失礼とされています。
今まで何も考えずに「うぇーーい」とやっていた人は、必ず直しましょう。

 

 

f:id:hokudai_nikki:20170115180041j:plain

飲み会が始まってからのマナー!!

飲み会が始まってからといって、自由奔放に「無礼講だうおおおおおおおお」としてよいわけではありません。これはマナーというか気遣いに近いのですが、先輩のグラスが開いていたら必ず気にかけましょう。そしてもし何かビールなどを注ぐときは、ラベルを上にして注ぎましょう。また逆に注いでもらう場合は必ず杯を両手で持つことを忘れないでください。

 

まとめ

  • 上座下座を意識して座る。
  • 乾杯のときは自分のグラスを先輩より高くして合わせない。
  • 先輩のグラスが空いてたら気に掛ける。
  • 飲み物を注ぐときはラベルを上に、注いでもらうときは両手で持つ。

いかがだったでしょうか。ぜひマナーを守って楽しい飲み会をしてください