北の大学生

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北海道の「クラーク博士の像」は北大にはない!?

というわけで、有名なクラーク博士な像ですが北大にないわけではありません。
たぶん皆さんが知っているのはこのクラーク像ではないでしょうか。

f:id:hokudai_nikki:20170116091146j:plain
出典:クラーク博士像|施設案内|羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト

ですが出典のところを見てもらえればわかるように、この指を指している全身像は羊ケ丘にしかありません。

 

では北大にあるクラーク博士の像とはどんなものなのでしょうか。。

f:id:hokudai_nikki:20170116091923j:plain

これは僕が実際に撮ってきたクラーク像の写真なのですが、撮り方の下手さも相まって少し残念な感じに見えるかもしれません。
そう、北大にあるクラーク像とはこの胸像なのです。全身像は羊ケ丘展望台にしかありません。

もともとは北大にしかクラーク像はなかったそうなのですが、観光客があまりにも来てしまい、学業面で学生が支障をきたしてしまうという事態になってしまいました。そこで羊ケ丘の方により大きな全身像を作ったそうです。

 

もし観光で全身像のほうを見に行こうとしている方は、間違えて北大に来ないよう注意しましょう。