北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

北大って教科書とか過去問とかもらえたりするの?

f:id:hokudai_nikki:20170116235650j:plain

よく大学のイメージで「先輩から教科書と過去問もらえれば最強でしょ」というのを思っているかもしれません。今回北大が教科書がもらいやすいか、過去問は回りやすいのかといいうことについて書いていきたいと思います。

教科書

これは過去問についてでもいえるのですが、割と教養(一年目)と学部(二年目以上)で違います。といいますと、一年目の時というのは学部ごとというよりクラスごとで教養科目を学びます。たとえ総合理系であろうが、工学部であろうが医学部であろうが皆大体同じような授業を受けます。先生はバラバラですが、使っている教科書は結構かぶっていたりして、その教科書も専門科目に進んでしまえば使わなくなることが多いので結構くれたりします。
1年目のうちは「高いけど、この授業以外では使わない教科書」というものが多いので、なるべく早いうちに先輩を見つけ、教科書をもらうといいと思います。教科書をよく使う授業で教科書がないと、やる気も起きなくなってしまうので、もしもらえなかった場合はちゃんと買ったほうがいいです。

逆に学部以上ですが、こちらは一度買った教科書を長く使うことが多いので、貸してくれることはあっても、上げることはあまりありません。その場の一時的な損得よりも、この先のことを考えて、専門科目の教科書は買っておいたほうが個人的にはいいと思います。

 

過去問

一年目のうちは過去問はほとんど回ってきません。回ってきたのも2回だけでした。その理由は北大のクラス制にあります。北大は英語や第二外国語、数学や理科といった必修、選択必修科目のほとんどはクラスごとに受けます。そして毎年クラスを受け持つ先生の担当はあまり変わらないので、もし自分が42組なら、同じ42組付近であった先輩を捕まえる必要があります。これは相当知り合いが多くない限り難しいですし、そもそもその先輩が教養の過去問を捨てずに持っているかが際どいです。教養の時の資料などは単位さえとってしまえば、あとは荷物でしかないのですぐ捨ててしまうという人もいます。またクラス関係なく取れる「選択科目」については、正直過去問などなくても簡単に単位が取れることが多いので大丈夫かと思います。

逆に二年生以上は過去問はバンバン回ってきます。というか「これ去年の問題」といって、過去問を先生がくれるパターンまであります。逆に過去問がなければ爆死する恐れがあるレベルの問題を出されたりすることもあるので注意してください。

 

…今まで言い忘れていたことがあったのですが、教科書でも過去問でもそうですが、

仲のいい先輩や同期がいないともらえないよ

ということを忘れてはなりません。とりあえず友達を作りましょう。そうすればその友達が先輩から過去問をもらってきてくれるかもしれません。

Make friends☆

それでは

 

追記 2017/1/19

逆に教科書を大学の教科書などを買い取ってくれるというサービスもあるらしいです。
大学の教科書を本屋で売ろうとしても、専門書ので普通の本屋では売れない(取扱っていない)場合があるので利用してみるのもいいと思います。

 大学教科書・専門書・医学書の買取サイト「専門書アカデミー」

医学書・医学専門書、看護・薬学などの教科書・専門書の買取サイト「メディカルマイスター」

といったところでしょうか。2つ目は医学書などがメインですが、あげる後輩がいないほどのマニアックな教科書を持て余している方は、捨ててしまうよりも売っていしまったほうがよいと思います。