北の大学生

北の大学生

遊べ、学べ、大志を抱け

【留学1日目】やべえ…全然英語聞き取れんし伝わんねえ…【シンガポール】

f:id:hokudai_nikki:20170813152418j:plain

前記事↓

 

www.hu-nikki.com

 こんにちは、よんろうです

昨日の夜中の0時に飛行機が出発しました。飛行機の中では特に何かするわけではなくただただほとんどの時間を寝て過ごしていました。JALの飛行機は前の座席に画面がついていて、音楽はもちろん、ゲームや映画なんかもできます。JALすげえなあ

 

飛行機の中で入国に必要な紙を乗った時渡されたのですが……やばい…ボールペン…カバンごと収納棚の中だ……。えーどうしようかなー降りたときに書けば間に合うんかなとか考えつつ、とりあえず寝た。

で、到着の1時間前くらいに起きた。

「冷静に考えて飛行機の中で紙渡されてるし、時間あるし、書けませんってまずくね」と思い、隣のお姉さんにボールペンを借りた。しかも、書き方まで丁寧に教えてくれて本当に助かった。降りてから気づいたんだけど、その方はなんと旅行会社の方だった。そりゃあ詳しいわ、そして本当にありがとうございました。

 

無事に入国手続きを済ませると、そこには

f:id:hokudai_nikki:20170813154725j:plain

ユ、ユニクロ……これを見て少し安心。

 

こっちの時間ではまだ朝5時50分…迎えが来るのが7時と知らされていた。まあ暇だしとりあえずWi-Fiつないで携帯いじってよとか思ったのだが…つながらない…

そして悪戦苦闘してると迎えが来た。まだ6時20分。40分前行動すごい

で、

ぶうううううううううううううううんんんんんんんんんんn

車を飛ばすこと20分くらいで寮についた。どうでもいいけど運転がすごかった。一般道で7、80キロぐらい出てた気がする。そして車線変更の時にウインカーを出すという文化はないのだろうか。

 

寮につくと色々手続きをした。僕の部屋は3人部屋だそうだ。あとなぜか管理室にあった世界地図には北海道がなかった。九州や四国はあるのに…悲しい。

 

そしてついに自分の部屋の前に……仲良くなれるかな…怖くないかな…とりあえず自己紹介して…朝ご飯とか一緒に行けたら最高かな…

…大丈夫だ…イメージトレーニングはばっちりだ

いざ…!!

 

扉を開けると

彼らは寝ていた…

……

……うん、まあそうだよね。6時台だもん。

 

どうしようかな、自己紹介したいし起きるまで待っとこうかな

10分後…起きる気配なし

20分後…まだまだ寝てそう

30分後…俺が眠い

40分後……zzz…

……

そして俺が起きたのは11時前だった。初日だし疲れているのだろうと気を効かせて寝かせてくれたのか、彼らはいない。

うーん、やっちまった。

 

とりあえずまだ今日何も食べてなかったので、ショッピングモールへ行ってみる。イオン的な感じのデカいショッピングモールなのだが…中がうす暗い。というかショッピングモール3つくらい行ったけど1階以外全部うす暗い。なんだこれ

いったんショッピングモールを出てみると意外と日本で見たことある店がある。というかかなりある。セブンイレブンは2つあったし、マック、ケンタッキーもある。モスバーガーに至っては「和牛バーガー」と日本語で書かれていた。

 だがここでマックやケンタッキーのような日本にもある店に行っても仕方がない。ショッピングモールの1階にあるよくわからん中華料理屋に入った。

 

 

初めての注文である。…いくぜ、俺の英語力を見せてやる

「Double Cocked Pork one please(回鍋肉一つ)」

「OK、rice one too?(ライスも?)」

「Yes,please(お願いします)」

言えた!来ただろコレ

そして運ばれてきたのがこちら

f:id:hokudai_nikki:20170813162634j:plain

うん?

これ麻婆豆腐じゃね?

しばらく食べてみるが

f:id:hokudai_nikki:20170813162729j:plain

あ、これやっぱ麻婆豆腐だわ。肉ひき肉しかないもん。

どんな伝わり方したんだコレ……

 

実は麻婆豆腐が運ばれてくるちょっと前にマンゴージュースも頼んだ。本当はお茶が良かったのだが…そのやり取りがこちら

「ice tea one please」

「What's?」

「ice tea」

「hmm…?」

「icee teaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa」

「no ice tea」

「…(なんで看板の一番初めにice tea書いてあんだよ)」

「マンゴージュース プリーず」

「OK」

f:id:hokudai_nikki:20170813163125j:plain

俺発音そんな悪いんか…(._.)

 

家に帰ると同居人が一人帰っていた。彼はベトナムから来たそうで日本語も少しだけ話せるっぽい。そして英語が無茶苦茶速い。全然聞き取れなくて「Please,speak more slowly」しか言えなかった。それでも聞き取れないときは「あはは」と愛想笑い。わかんないときはわかんないって言えと言われたが、いざ実際の立場になってみると愛想笑いしてしまう。

 

まずは初日…

かなりやばい

明日から授業が始まります

がんばるぞい

次記事

 

www.hu-nikki.com